新潟市管工事業協同組合ロゴ

新潟市管工事業協同組合は、新潟市水道局並びに新潟市下水道部の指定工事店で組織する団体です。
地域に密着した「市民に信頼される水道屋さん」として技能・技術の研鑽に励んでおります。

新潟市管工事業協同組合TOP > 水まわりの取替・修理 > 立形混合栓の取り替え



■混合栓の取り外し方 ■作業に必要な工具




■一つ穴混合栓の取り付け方法
※寒冷地用も取り付け方は同じです。
※取り付け方は、メーカー・機種によって異なります。
※器具を取り付ける前に必ず、配管内のゴミなどを完全に洗い流してから取り付けください。
古い混合栓を取り外した後、取付穴に新しい 混合栓をはめ込みます。 
◆取付穴径φ33~φ38の場合
1)ウレタンパッキンがはり付けられているのを確認して、混合栓本体を取付台に差し込みます。
2)ブレードフレキをはさみ込むようにして、固定金具を取り付けます。
3)締付金具をレンチなどでしっかりと締め付けます。
4)ジョイント金具をアングル形止水栓にレンチなどで締め付けます
5)ブレードフレキをジョイント金具に奥間でしっかりと差し込みます。
6)固定用のクリップをパチッと音がするまではめ込み、抜け防止のキャップをクリップに取り付けます。
※クリップで手を切る恐れがありますので、キャップは必ずはめたままにしてください。
◆取付穴径φ25~φ35の場合
1)透明パッキンがはり付けられているのを確認して、混合栓本体を取付台に差し込みます。
2)銅管をはさみ込むようにして、固定金具を取り付けます。
3)締付金具をレンチなどでしっかりと締め付けます。

■ニつ穴混合栓の取り付け方法