新潟市管工事業協同組合ロゴ

新潟市管工事業協同組合は、新潟市水道局並びに新潟市下水道部の指定工事店で組織する団体です。
地域に密着した「市民に信頼される水道屋さん」として技能・技術の研鑽に励んでおります。

新潟市管工事業協同組合TOP > 水まわりの取替・修理 > 水栓の取り替え

水栓は、使う場所にあわせて、
便利で使いやすいものを選んでください。

■水栓の取外し方

※作業の前には必ず止水栓を閉めてください。

止水栓を閉めた後、ハンドルを開いて水栓内部に
残っている水を抜きます。
次に水栓を矢印の方向にまわして取りはずします。
配管内部に残ったゴミや古いシールテープは、
きれいに取り除いてください
■作業に必要な工具と材料
シールテープ
040水栓取り外しレンチ
自在水栓、横水栓の取り外し・取付に便利です。
ビニール被膜仕上ですので水栓を傷つけずに楽に作業できます。
9189 調節パッキング
水栓取付時の角度調整がしやすくなります
■水栓の取り付け方

(1).水栓の取付ネジ部分に、シールテープを軽く引っ張りながら時計回りに7~8回巻き付けます。調整パッキンを使うと(3)の作業が楽になります。

(2).水栓を右にまわしながらねじ込みます。
この時、水栓取り外しレンチ(6040)を使うと便利です。

(3).取付けた後正面から見てください。右や左に傾いていませんか?。無理にねじ込むと水栓を破損させます。
又、水栓は絶対に逆方向へゆるめないでください。水漏れの原因になります。シールテープの巻数を増やすなどして調節してください。

(4).取付が終わったら止水栓を開けます。水栓のハンドルは開けずに、そのまましばらく様子を見て下さい。取付部分からの水漏れがなければ完了です。
■水栓のサイズ