新潟市管工事業協同組合ロゴ

新潟市管工事業協同組合は、新潟市水道局並びに新潟市下水道部の指定工事店で組織する団体です。
地域に密着した「市民に信頼される水道屋さん」として技能・技術の研鑽に励んでおります。

新潟市管工事業協同組合TOP > 青年部TOP > H30年度事業報告 > 第1回全体会議(研修会)

第1回全体会議(研修会)

【日 時】  平成30年10月12日(金)

【場 所】  新潟グランドホテル

 平成30年度青年部第1回全体会議は、新潟市水道局より経営企画部経営管理課 渡辺課長補佐と技術部管路課 小戸田課長補佐を講師に迎え、 本市水道事業における寒波対応・対策等の取組ついて」をテーマに研修会を行った。
 研修内容は、渡辺課長補佐より「平成30年1月寒波における水道局の対応について」、小戸田課長補佐より 「新たな寒波修繕対応について」の研修が行われ、当時の状況について詳しく説明がなされ、実際にこの寒波対応に従事していた青年部員もおり、 新潟市内の寒波状況がどのようなものだったのか把握することが出来た。また、寒波修繕対応の問題点、凍結・破裂漏水対応の変更点、 寒波修繕対応に向けた取り組みについて説明があり、今後も組合員の皆様には協力をお願いしたいとの事であった。
 今回の研修で、寒波時の状況や問題点、水道局の今後の取り組みを知ることが出来たので、青年部としても今回の研修内容を各所属会社へ持ち帰り 、いざという時は対応できるよう準備し協力していきたい。

研修会の模様は以下のとおりです。


 

写真館TOPへ
青年部 平成30年度事業報告

青年部TOP